スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リフレクソロジストの資格に必要な資料請求と基礎知識!サイトトップ >リフレクソロジスト資格 >>リフレクソロジストの資格は、民間資格?

リフレクソロジストの資格は、民間資格?

リフレクソロジストの資格は、民間資格?

世界的にみても、リフレクソロジストの資格は、2001年の2月に南アフリカ共和国で
国家資格に認定されたことと、アメリカの一部でライセンス制になっているのを除き
すべて民間資格です。


日本でも状況は同じです。民間資格ですから、極端にいえば資格を
もたずにリフレクソロジストを名乗っても、法的に罰せられることはありません。


でも、リフレクソロジストは、単なるリラクセーションではなく
人体に影響を与える「反射区」を刺激する仕事です。


生半可な知識では事故につながることもありえます。
リフレクソロジストとしての正しい知識、確かな技術を身につけている
照明として、資格を持つことは大きな意味があります。




リフレクソロジストの認定資格は、現在のところ養成スクールなどで
学び、検定試験に合格することでしか取得できません。


スクールまたは各協会によって判定基準もことなりますから
これからリフレクソロジストを目指す人は、スクールを選ぶさいは、
十分に検討しましょう。


また、リフレクソロジストは民間資格であるために、国家資格である、「あんま」
「マッサージ」「指圧」「鍼灸」とは一線引かれます。


リフレクソロジーでマッサージという言葉を使用せず
トリートメントというのもこのためです。


もちろん、医師法に触れる言葉や行為もご法度。診療や治療が行えるのは
医師だけです。「胃が悪いですね」「病気を治しますよ」というような
医療行為を行っているように誤解される恐れがある言葉は使用してはいけないのです。



theme : 資格を取ろう!
genre : 就職・お仕事

- お得情報 -

検索フォーム

外貨預金との違い
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。