
リフレクソロジストの資格に必要な資料請求と基礎知識!サイトトップ >実技と知識 >>リフレクソロジーのもとはゾーンセラピー?

リフレクソロジーのもとはゾーンセラピー?

リフレクソロジーのもとはゾーンセラピー?

近代リフレクソロジーのもととなるゾーンセラピーを
体系化し、普及に努めた第一人者はアメリカの医師
ウィリアム・ヘンリー・ホープ・フィッツジェラルド博士と
言われています。


博士は、体を立ての10本のエレルギーゾーンに
仕切りました。


博士の考えをベースに現在のようなリフレクソロジーの
理論と技術を確立したのが、同じアメリカのユーナス・インガム氏です。


その教えを受けたドイツのハンネ・マルカート氏は、さらに研究を重ね
ゾーン図に横線を3本加えてゾーン分けを行いました。




現在のリフレクソロジーはこうして分けられたゾーンチャートに
基づいて行われています。


また、体の仕組みの知識も必要となります。体の器官、臓器、骨の名前と
どこにあるのか、それらの働きはなにか、またそうした部位に不調が見られた
場合、どのような症状があるのかなど、体の仕組みを詳しく理解していないと
リフレクソロジーは施せません。


勉強の第一歩として、まずはボディチャートとフットチャートを
頭にたたき込みます。




theme : 私さがし・仕事探し
genre : 就職・お仕事

- お得情報 -

検索フォーム

外貨預金との違い
